人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待てなかった私はダメ

この間の地震で10年前の事を思い出して書きました。
もう私の中で全部完結した「過去」でした。
これから色々嫌な事を思い出すような事を書くので、震災関連の話が苦手な方はお戻りください。



昨日の事です。
14時46分に黙祷し、色々思い出したり。
夕方、ニュース見たりネット見たりしていたら携帯に着信がある。
見知らぬ番号。
なんだろ?営業電話かな?
「もしもし?」
『はい、何でしょうか?』
「えっと・・・静?」
『え?そうだけど・・・誰?』
「声では分からないか。xx(実名)だけど」
『誰?分かんない・・・学校の友達?』
「あー・・・ごめんごめん、宮城のスナ子だったら分かる?」
何だか後頭部を殴られたみたいなショックを受ける。
『え?え?うそうそ、ほんま?』
「いやぁ、まさかと思ったんだけど、電話番号書いた手帳が残ってたんで電話した」

あの日、ウチと遊んでいて被災した。
揺れるし、物は落ちるし、津波警報は出るわで高台に避難。
家は流されなかったけど水が入り、内陸にある祖父宅へ避難したと。
暫くし、たまに家に行っては片付けをしたり。
家族で話し合って、結局祖父宅へ住む事に。
それから結婚し宮城を離れたんだけど、10年の追悼に帰省した。
何人か友達を失ったって。
そして結局家も解体する事になったので、そのままになっていた荷物から必要なものを取りに来た。
浸水でPCとかダメになったんだけど、手帳が水没せずに残っていた。
当時は余裕無くて、とりあえず捨てるもの捨てないもので分けたんだけど、これを機に分別。
そしたら懐かしいのが出てきたと、ペラペラとめくったら電話番号。
「かかるの?」って思ってかけてきた。
一旦電話を切って、腐りに連絡。
腐りちゃんはウチほど仲良くはなかったけど、たまにINしてはスカイプでダベる仲だった。
「すぐ行くわ」
嬉しいのに涙が出る、なんか不安にもなる。
腐りちゃんが来たので、3人で話す。
何だか懐かしい。

数年はずっとスカイプ立ち上げてたんよ?
「ごめんな、PC水没したし、それこそPCだのゲームだの言ってる場合じゃなかったし」
うんうん。

「でも、毎年3.11になったら思い出してた。ずっと『大丈夫?』って励ましてくれたでしょ?あの時、スピーカーから聞こえた声は今でも思い出すよ」って。

そう・・・うちは完結してた。
不安はそれ。
ウチはウチの中で彼女を終わらせてた。
彼女はウチを思い出してくれていた。
なんで10年待てなかったんやろ。
いっぺんに色んなものが噴き出してきた。
やり場のない怒り。悲しみ。でも嬉しい。
頭の中がぐちゃぐちゃになって、腐りちゃんが察してくれて、アネゴリが笑って、母が心配する。
アホの子みたいにワーワー泣いてしましました。
スナ子も泣いてた。
アネゴリがビール缶持ってきた。
「お前ら、こんな時は乾杯するもんやろ?再会を祝してな!」
オンラインで乾杯した。
10年経ったら全員お酒を飲んでもよい年齢になっていました。
というか、スナ子はもうお母さんだって!
そして・・・驚く事に車で3時間(高速)ぐらいで行けるところに住んでいる。
いつか会おうね!って言ってくれた。
近いうちに会いに行こう!

腐りちゃんは飲んだのでそのままお泊りに。
アネゴリがうちの部屋に来て「あの時ごめんな、PC投げて」
ついに謝ったな!
「あとからママにアンタが友達探しているって聞いて悪かったと思ってる」
反省しているならもういいよ。
「ほんでな、これ。いくらのPCだったか知らんけど、これで買えるやろ?」
いや、この間新しいの買ったし、もうええよそんなん。
「うちも今日ここで決着させんとアカンし」
そう・・・なら貰っとくわ。
「また友達に会いに行く時に費用にでもしたらええし」
ありがとう!お姉ちゃん。

缶ビール片手に部屋から出て行ったアネゴリが置いて行った封筒を見たら・・・
3万円入っていた。
お前の物価はPC1台1000バナナか!
一瞬でもお姉ちゃんと思ったウチがアホでした。
ゴリラはゴリラです。ええ。






by SizukaUvU | 2021-03-12 08:32 | 私的な